令和44月受付分(3月診療分)及び5月受付分(4月診療分)において、オンライン請求システムに接続しにくい状況が発生いたしました。保険医療機関・保険薬局の皆様はじめ、関係者の皆様に多大な御迷惑をおかけいたしましたことに対し、深くお詫び申し上げます。

なお、本事象にかかる報告文書を国保中央会及び支払基金のホームページへ掲載しておりますので、お知らせいたします。

また、同様の事象が発生した際には、当該事象に係る情報が同ホームページに掲載されますので、御確認いただきますようお願いいたします。

【国保中央会ホームページ】
  https://www.kokuho.or.jp/medical/hist_concern_medical.html

【支払基金ホームページ】
  https://www.ssk.or.jp/
  

※レセプト送信後に「処理中」と表示された場合、サーバ上で処理が行われている状態であるため、医療機関・薬局様において特段の操作は必要ございません。
 また、長時間の処理が見込まれる場合は、サーバへの負荷を軽減させるため、一度ログアウトしていただき、しばらく時間をおいてから、再度ログイン(接続)して、最新の状況を御確認のうえ、請求確定していただきますようお願いいたします。